鎌倉峯山は山桜の巨木の群生地です。山桜を後世に残す活動中

鎌倉峯山の会

峯山の活動報告です

タケノコ狩り

  (6/8 野点風景)

6/8のタケノコ狩り
・好天に恵まれ、40人の参加者で実施し竹林整備もタケノコ狩りも順調に終了しました。
・昨年の塩蔵したタケノコを調理したメンマ風のものや、先日刈り取ったタケノコを
 使ったおつまみ風のバター炒めが試供され何れも好評でした。
・お子様向けの輪投げゲームでは、成績優良者にはウグイス笛、竹ブンブン、竹トンボ
 などが渡されて大喜びでした。また、竹けん玉の講習会には大人もはまって盛り上がり
 ました。
・恒例の野点茶事は、ゆきちゃんとちえちゃんが作った峯山産のよもぎ饅頭?が供されて
 子供たちも結構うまいと評価していました。
 また、たかちゃんのお点前は様になっていると噂されていました。
・ドリンクバーには沢山のリキュールが並び、皆さんそれぞれ味見をして歓談しました。