鎌倉峯山は山桜の巨木の群生地です。山桜を後世に残す活動中

鎌倉峯山の会

峯山の活動報告です

5/8の作業報告ほかお知らせ

  (5/8 大河原さんのお花畑 )

  (5/8 殿入り口のウツギ)

  (5/8 殿入り口のタツナミソウ)

  (5/8 茶畑のハコネウツギ)

(1)本日は、北鎌倉湧水ネットワーク代表の野口さんが来訪されました。
   六国見山を整備しておられます。有益な意見交換ができました。
   ヤマザクラやアジサイを大々的に移植しているそうで、いずれ鎌倉一番の名所に
   したいと意気込んでおられました。
   峯山も負けていられませんよ。
(2)今日は、参加者が少ないなか茶の木の剪定を行いました。
   大分風通しがよくなり、二番茶も順調に伸びることでしょう。
   この後全体樹形の刈込を行います。
   たかちゃんが草刈りに励んでいます。西斜面や汐見台がきれいになりました。
   カラムシが増えて草刈りを待っている状態です。
(3)写真は、殿入り口ルートの草花たちです。
   いろいろな花が咲き始めていて歩くのが楽しい季節です。
(4)予告です。
   6/8に真竹のタケノコ狩りを予定しています。
   チラシができ次第アップします。