鎌倉峯山は山桜の巨木の群生地です。山桜を後世に残す活動中

鎌倉峯山の会

峯山の活動報告です

12/2 親子で峯山を楽しもう 報告

(12/2 ミツマタが咲き出しそう)

(12/2 親子で楽しむ様子)

第4回峯山を楽しもうは、今回のテーマ「親子で峯山を楽しもう」です。
合計30人ほどで冬晴れの穏やかな陽のもと賑やかに行われました。
・最初に展望のよい場所をのうせいさんの案内で散策
・次に竹製の玩具での遊び方伝授
竹馬、あお君  けん玉、しょうちゃん  竹ぶんぶん、のうせいさん
竹トンボ、いしわたりどさん
・それから思い思いの玩具でひとしきり遊んでからランチタイム
・その後、魚つりや輪投げで賞品をゲットしたり、クリスマスリース作りを楽しみました。
・人気があったのは、野点で、抹茶を喫するイベントです。子どもたちも飲んでいました。
お点前の宗匠は清水たかちゃん、抹茶提供は桜井ひろこちゃん、茶菓子提供はゆきちゃんで
した。
本日の茶菓子は、峯山産の栗菓子とドングリクッキーです。
・ドリンクバーも人気で、年代物の柑橘系や峯山産のリキュールを味わいました。