鎌倉峯山は山桜の巨木の群生地です。山桜を後世に残す活動中

鎌倉峯山の会

峯山の活動報告です

峯山の生き物その2

    (6/1 コジュケイの卵)

    (6/1 フジバカマとアサギマダラ)

お知らせ
(1)6/1、天気が回復したので草刈りに出かけました。
   たかちゃんと草刈り三昧、あっこちゃんもやってきて竹林のロープはり。
(2)汐見台でコジュケイを見かけたのですが飛び立ちません。
   もしやと思い近寄ったら矢張り巣があり卵がありました。
   親鳥はしばらく帰ってこなかったのですが、帰りがけにそっと覗いたら卵を抱いてい
   ました。
   ガビチョウの時と違って、うまくすると巣立ちが見られるかもしれません。
(3)テラスで休憩中にひらひらときれいな蝶が飛んできました。
   フジバカマに止まったので、もしやと思いネット検索したらアサギマダラらしい。
   峯山には野ウサギやタヌキもいます。生物多様性は確実に増しています。