鎌倉峯山は山桜の巨木の群生地です。山桜を後世に残す活動中

鎌倉峯山の会

峯山の活動報告です

3/15の作業報告ほか

    新兵器、高枝鋸(通称べんけい)

(1)今日は、標識類(約40本)の更新を行いました。お花見対策です。
(2)八雲神社へ下る途中にある山桜の巨木の周辺手入れを行いました。
   通路の上に被さる枝を高枝鋸(通称べんけい)で切り払いました。
   操作をしているのはたかちゃん、そばで見ているのは周辺の薮刈りをしたしょうちゃん。
(3)その結果、巨大な枝ぶりが姿を現しました。

 この巨木の推定樹齢は、のうせいさんの計算式によれば約300年です。
 300年前といえば、江戸は享保、八代将軍徳川吉宗の治世のころです。
 花の咲くのが楽しみです。
(4)里山エッセイ「山仕事あれこれ」 ”ひな祭りのころ” 掲載中です。 
  このURLからどうぞ https://zen-yamasigoto.blog.jp/
   サイドメニューからもご覧いただけます。