鎌倉峯山は山桜の巨木の群生地です。山桜を後世に残す活動中

鎌倉峯山の会

峯山の活動報告です

11/24の出来ごと

11/24は、あちこちの手入れを午前中で終了し、昼食を挟んで情報交換会を行いました。
まことに有意義な会でした。
写真は、上が峯山酒、といっても峯山で採取できる種類のお酒となります。
    桜の花びら、茶葉、タンポポ、大葉、桑の実のリキュールです。
    いずれも、のうせいさんが数年かけて仕込んだ美酒でした。
下左は、きこちゃんが調理した峯山でとれる野草の調理品です。10品種の豪華版
    ナンテンハギの甘酢漬けとフキが好まれていました。
下右は、食べ残しのドングリで作ったクッキーと団子です。ドングリはコナラとマテバシイです。
    子供たちも食べていたので味はまあまあでしょう。主食ともなりそう。
最後は、今年の峯山茶で〆ました。

その後、一部の方が酔い覚ましなのか、勢い余ったのか三叉路近傍の整備を精力的に行いました。

エッセイ、峯山の四季は、第32話「落ち葉」掲載中です。
   このURLからどうぞ http://satoyama.blogto.jp/
   サイドメニューからもご覧いただけます。