鎌倉峯山は山桜の巨木の群生地です。山桜を後世に残す活動中

鎌倉峯山の会

峯山の活動報告です

台風被害の続報

9/17の活動は台風被害の対策に追われました。周りの状況もお知らせします。

・山頂へのステップに引っかかっている桜はどこに倒れるか分からない状況(写真➀)
・苦労して倒した枝の大きさは想像以上に太かった。当たれば死ぬ(写真➁)
・梶原口ルートは、しまちゃんが枝払いして一応通れる状態(写真➂)
この南側の山桜は数本倒伏しています。
・八雲神社ルートは通行禁止状態です。クワとスギが交互に道を塞いでいます(写真➃)
・殿入りルートは9/10にはひどい状況でしたが、のうせいさんとたかちゃんで切り拓きました。
・峯山から石段分岐の間は、のうせいさんが一応歩けるように刈り払ってあります。

(写真➀ どこに倒れるか分からない折れ木)

(写真➁ 横倒しにした枝。想像以上の太さ)

(写真➂ 富士見台の倒木。右手の奥には山桜数本が倒伏している)

(写真➃ 三叉路から八雲神社ルートを数十m下ったところ)